FC2ブログ
DSCN1336_convert_20130106012113.jpg

2020-08

今日の出来事。 - 2011.01.12 Wed


今日、限られた時間の中で86歳の方(女性、Nさん)とお話する機会があった。

ゆっくりお話させて頂くのは久しぶりだった。

Nさんはとても穏やかで、気さくで、何より努力家。
そして常に前向きで、86歳なのに空気を読み、愛情深い方。

自分が体調を壊した時、ご主人やお子さんがこうしてくれたとか
今の自分があるのは本当にみんなのお陰で、感謝しているとか
病気だった時のことをよく話してくれた。

私はNさんのことは好きだった。

お話させて頂き回数を増すごとに母の顔が浮かんだ。

今日、話していた時も何度も何度も母の顔が浮かんだ。

「母ともっとこんなふうに話がしたかった」と強く思った。

そしてNさんに言ってしまった。

「Nさんと話してると、私の母を思い出す。。。」と言うとNさんは

「そうかい!!お母さんはいくつなの?」と聞かれた。

「生きていてくれたら56歳です。」と言うとNさんが涙を浮かべた。。。

そんなつもりで言ったんじゃなかった。言ったあとで後悔した。
申し訳ない気分になってしまった。

するとNさんは自分の過去を話してくれた。

「私に2人息子がいるのは知ってるよね?その息子2人とも私が産んだ子じゃないんだよ。」

私は驚いた。

Nさんは息子さんをとても愛している。
それは今まで話を聞いていてよくわかる。

だからNさんが産んでいないなんて、全くわからなかった。

そして話を聞いていくと。。。

長男は、戦後、両親共に亡くしてしまった子を引き取ろうと決めた。
でも、引き取るには10万円のお金が必要でご主人に相談したところ
ご主人はNさんが本気ならと昼間も働いていたのに、その子の為に夜も仕事を始めた。
夜の仕事は炭坑の仕事で夕方6時から朝4時まで仕事。
毎日ご主人は真っ黒になって帰ってきた。
もらえるのは1日3000円。ご主人は必死に働いた。
そして生後半年、長男を養子に。

数年後、知人の方が
「お金がなく、この子を産んでも育てられない(妊娠8ヶ月ぐらい)」
と相談を受けその子を引き取ろうと決意をした。
そして産まれた後、次男として養子に。

その後、息子さん達が成長するにつれ近所の方が息子さんに
「あんたのお母さんは本当のお母さんじゃない」と言われたりと
とてもイヤな思いをしたこともあった。
でも、その時息子さんは怒りに震えるNさんを見て
「僕の聞き間違いだね。」と言ってくれた。

その後、Nさんは息子さんのことを考え自分で子供を産むことは考えなかった。

こんな家族だけど息子さん、ご主人のお陰で私はとても幸せだと
今まで、良いことも悪いこともたくさんあった。
それを乗り越えたから今があると
私に話してくれた。

自分が心を開いたことでNさんも開いてくれて嬉しかった。
でも、Nさんが私に本当に伝えたかったことは。。。

時間がなくなってきたので、その場を立つとNさんは私の手を握り


「お母さんいなくて、うんと淋しいだろうけど頑張るんだよ。
お母さんにもらった愛情、絶対忘れちゃいけないよ!!」


と力強く、私の目を真っすぐ見て言ってくれた。


今、私は母の愛情に飢えていたのかもしれない。
母に話を聞いてもらいたい時期だったのかもしれない。

Nさんからの言葉というのもあるかもしれないけど
私にはすごく響く言葉、話、時間だった。
言葉で表すいは難しいけど、響いた。

涙がこらえきれない時間だった。

私にとっては大切な言葉になった。


文字だけでお伝えするのは難しいですね。
しかも泣きながら聞いていたので、いざ文字にしようとすると難しい。。
そしてNさんを知らない方にうまくお伝えできる文才が私には乏しいです(泣)

でも、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

Nさんから頂いた言葉、私だけのものにするのは

もったいないと思い書いてみた。

こんな文章の中から何か拾って頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです。




にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surfandnas.blog104.fc2.com/tb.php/100-c22c902b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月16日、海♪ «  | BLOG TOP |  » おっと!

プロフィール

hiyo

Author:hiyo
サーフィン下手っぴだけど、楽しんでます。
そして日々の戯言。
コメントいっぱい下さいな♪

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
surfing (94)
戯言 (87)
筋肉♪ (1)
F1 (8)
食! (8)

カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を!!

お買い物♪